みっけた晴れま♪〜毎日のちょっと楽しいこと〜

日常の楽しいことを日記替わりに書いていこうと思います(^ ^)ゆる〜くお楽しみください♪

滋賀の山、初心者登山チャレンジ!vol.1

こんにちは!今日はとってもいい天気だったので、先日ご紹介しました私の愛車YB125SPで公道デビューしてきましたー*\(^o^)/*

ってまだ公道走ってなかったんかーいって感じですね笑

公道といっても家の周りの田舎道を周回しただけなので、後ろから車が来ただけでびびってました…曲がるのこわーい信号で止まって発進するのこわーい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾案の定エンストしました笑

でもまっすぐの道で70キロくらいだして走るのは気持ちよかったです♪教習所ではだして50キロとかですしね〜

早くびわ湖1周ツーリング行けるようにがんばるゾーイ٩( ᐛ )و笑

 

とここからは昨日行ってきた登山のお話〜

昨日もとーってもいいお天気だったので、主人と私の友達の3人でびわ湖バレイに行ってきましたー✌︎('ω'✌︎ )

びわ湖バレイといえばどちらかというとスキー場のイメージの方が強いかもですが、実はだいたい1年中やっていてハイキングやスカイアクティビティ?なるものが楽しめるようです♪

最近びわ湖テラスというおしゃれ〜なカフェもできたようで、山頂はなかなかのにぎわいでした(^^)

昨日は残念ながらまだスカイアクティビティは準備中でしたが、もうすぐ全エリアオープンするみたいなので、ぜひみなさまゴールデンウィークびわ湖バレイにあーつまれ!笑

ということで、知ったかぶって書いてますが実はぜんぜん詳しくないので、詳しくは公式ホームページをご覧ください↓↓

www.biwako-valley.com

 

私は高校生まで滋賀に住んでいたので何度かむか〜しむかしに行ったことはあったのですが、最近よく雑誌でびわ湖テラスの記事を見て気になっていたので、今回久しぶりに行ってみることにしましたー!

ほんとは以前一度来たのですが、その時はまさかのロープウェイの点検中で入れなかったので実はリベンジです(°▽°)笑

ではここでさっそくですが、最近SNSでも話題のびわ湖テラスをご紹介しま〜す✌︎('ω'✌︎ )キラキラ

f:id:mikke-saksak:20180420164707j:plain

とやりたかったんですが、私たちの今回の目的はここではないのです!笑

 

はい、ではここから本題に入りまして〜

びわ湖バレイの施設は主に山頂にあるんですが、山頂まではふつうはロープウェイで行きます。

びわ湖バレイと書かれた看板が国道161号線沿いに大きく立っていて、そこを曲がりすこ〜し登って行くと番号がふられた駐車場がたくさんあります。(1〜11くらいまでだったかな?)

昨日は平日で空いていたので、ロープウェイ乗り場の近くまで行っても余裕で駐車することができました(^^)

ここからなが〜い道のりが始まります!!今回も長いシリーズになりそうです…汗

次回は涙あり、汗あり、友情ありの道のりを綴りますヽ(;▽;)笑

お楽しみに〜

 

 

続きはこちら↓↓

mippare.hatenablog.com