みっけた晴れま♪〜毎日のちょっと楽しいこと〜

日常の楽しいことを日記替わりに書いていこうと思います(^ ^)ゆる〜くお楽しみください♪

滋賀の山、初心者登山チャレンジ!vol.2

前回の記事はこちら↓↓

mippare.hatenablog.com

 

こんにちは〜前回からの山登り続編です!

今回登ったびわ湖バレイの山というのは、打見山っていうみたいです(゚∀゚)

お天気に恵まれ写真もいい感じに撮れたので、今回は写真貼りまくりたいと思います*\(^o^)/*

さてさて今日はどこまで登れるかな〜?さっそく行きましょう!!

 

前回ご紹介した駐車場で私たちはわりと上の方に停めたので、まずはふもとの案内所兼売店で飲み物とお菓子をゲットしてからいざスタートです٩( ᐛ )و

ロープウェイ乗り場で山登り用のマップありませんか〜と聞くも、ないとのことで…

遭難救助用の紙をすすめられ、そんなにやばいの⁉︎と内心え、やっぱりロープウェイで登ろーよーヽ(;▽;)と思いつつ、ざっくりした地図を発見したのでとりあえずパシャり。

f:id:mikke-saksak:20180420183134j:plain

スタッフのお姉さんが、登山口は11番の駐車場のところからがわかりやすですよ〜と教えてくれたので、とりあえずそこまで行ってみることに(^^;

 

はい、こちらが11番駐車場です↓↓さりげなくキタダカ道って書いてます♪

f:id:mikke-saksak:20180420183743j:plain

そのままずっと駐車場を進むと奥の方の道があります♪

なんでカタカナなのか気になるところです笑

f:id:mikke-saksak:20180420183843j:plain

 この道を進むと、まずは下り道が少し続きます。

え?ほんまにあってる?と言いながら石がゴロゴロしまくりのすごく歩きにくい道を進んでいくと、20分ほどで分岐点にとうちゃーく!上の地図の分岐点ってとこですね〜

f:id:mikke-saksak:20180420184425j:plain

看板のクロトノハゲ・打見山方面へ!少し息切れしつつもまだ元気です٩( ᐛ )و笑

その後はわりと広めの道を登っていきますが、坂道がずっと続く感じでけっこうしんどいです。

f:id:mikke-saksak:20180420185201j:plain

だいぶ前の台風や大雨の影響で、上の写真みたいな感じで木が倒れてるスポットがたくさんありました。

最初の方はあ〜倒れてるなーレベルですが、上の方まで行くとわりとやばいところがいくつかあったので、行かれる方は気をつけてください(^^;

 

かなり息切れしつつ休憩をはさみながら40分くらい登ると、何か建物っぽい人工物が…ラピュタか⁉︎いいえ、ダムです↓↓真ん中の木がなんか気になります笑

f:id:mikke-saksak:20180420185931j:plain

まだ1時間も歩いてないのにかなりヘトヘトな私たち( ゚д゚)

なんせ普段はまったく運動していないので、体力ぜんぜんないのです笑

昨年ちょっとハイキングに目覚め、形から入ろう!と意気込んで登山靴とリュックを買って山デビューしました!そんな初陣の私たちには、ここからの道のりが果てしなく長く感じられましたヽ(;▽;)

とここで、そういえばだいたいどれくらい時間かかるんかな〜と写真で地図を確認したところ…

3時間⁉︎まじでー⁉︎とやる気が完全になくなった私でした_| ̄|○

 

とまだ4分の1も進んでいませんが、今回はこの辺で〜

次回は半分くらいまで登れるかな?お楽しみに٩( ᐛ )و

 

 

 続きはこちら↓↓

mippare.hatenablog.com