みっけた晴れま♪〜毎日のちょっと楽しいこと〜

日常の楽しいことを日記替わりに書いていこうと思います(^ ^)ゆる〜くお楽しみください♪

滋賀の山、初心者登山チャレンジ!vol.3

前回の記事はこちら↓↓

mippare.hatenablog.com

 

いつもこんにちは!山登りシリーズも3回目になりました✌︎('ω'✌︎ )

そろそろ山登りたくなってきましたか〜?ゴールデンウィーク登りましょ!笑

 

さあ、今日もどんどん進んでいきますよー٩( ᐛ )و

前回だいたい4分の1地点のダムまで登りましたので、その続き〜

山頂まで行くのに3時間くらいかかると知ってしまった私です。ということはあと2時間以上歩くことになるのです…笑

標高が上がっていくにつれてどんどん道は険しくなり、ご覧の通りです↓↓∑(゚Д゚)

f:id:mikke-saksak:20180420214208j:plain

なかなかの狭い道をジグザグに登っていくこと1時間、その間に倒木をまたいだりくぐり抜けたり飛び越えたり…魔女の宅急便ごっこができるスポットもありました!魔女っこの方はぜひ♪(*゚▽゚*)笑

 

とそろそろ中間地点でてくるんじゃない〜?あれかな〜?と中間地点の『天狗杉』を探しながら登っていると、今回初めての登山者のおじさん(下山中)に遭遇!!

わーいおじさーん!あとどれくらいですかあー!おじさんて笑

と聞くと、ん〜もう半分はきてると思いますよ〜というお応えをいただき

やったーもうすぐやー!とやる気がみなぎってきたああああーーー私たち*\(^o^)/*

あれ、でも天狗杉どれやったんやろね〜…⁇とか言いながら、天狗杉のことは忘れてお菓子休憩に突入♪糖分は大事ですね〜♡

あと、これからの季節は水分たくさん持って行ってくださいね!

私たちは各自ペットボトル2本持ってましたが、足らないくらいでした(^^;

ちなみに斜面はこんな感じでした↓↓地面が斜めだあー

f:id:mikke-saksak:20180420214740j:plain

 

さて、かなり疲れて口数も減りながらもあとちょっと、あとちょっとと登っていると…

なんと!!!あの天狗杉が出現したのです!!!∑(゚Д゚)ガーン笑

まあ見過ごすことはないくらいの、存在感のある立派な杉さまでした〜↓↓

f:id:mikke-saksak:20180420215906j:plain

上まで写っていませんが、確かに天狗のようなながーい幹が垂直にでている、それはそれは大きな杉でした〜疲れが少し吹っ飛びました(^^)

屋久島とかにはもっともっとすごい縄文杉とかいっぱい生えてるんやろね〜

といきなり屋久島行こっかとプランを練り始めつつ、先に進みます笑

 

とここまで約2時間、で中間ってことはあと2時間⁉︎と果てしない道のりを想像しそうになりますが、そんなとき空から光が!!

おーっ!だいぶ山頂近づいてきた⁉︎とそんなことはないはずなのにゴールを感じ取った私はぐいぐい進みます。

そうすると…

f:id:mikke-saksak:20180420221605j:plain

わーいびわ湖だー!!*\(^o^)/*

少し木がじゃましてますが、びわ湖が見えるくらいの高さまでやってきました!

快晴だったのでとってもきれいな景色に感動し、まだ山頂でもないのに写真を撮りまくる私たち(゚∀゚)

 

とびわ湖が見えたので今日はここまでにします!

約半分登ってきましたが、一緒に登っているような感じで楽しく読んでいただけていたら嬉しいです(^^)

では、次回もどうぞよろしくお願いしま〜す♪

 

 

続きはこちら↓↓

mippare.hatenablog.com