みっけた晴れま♪〜毎日のちょっと楽しいこと〜

日常の楽しいことを日記替わりに書いていこうと思います(^ ^)ゆる〜くお楽しみください♪

滋賀の山、初心者登山チャレンジ!vol.4

前回の記事はこちら↓↓

mippare.hatenablog.com

 

おはようございます!今回で4回目の打見山登山チャレンジです!

今回で登頂できるかな〜?がんばって登りましょう٩( ᐛ )و

 

前回山頂か⁉︎と青空が見え、びわ湖を見渡せるスポットに到着したところで終わりましたが、実はまだまーだ続きがあります笑

その後歩きやすい平らな道を少し歩くと看板を発見!ってJR志賀駅⁉︎この看板どこまで歩かせる気⁉︎( ゚д゚)というツッコミは置いといて、、、(ちなみにJR志賀駅までは、麓の駐車場からバスがでてました)

f:id:mikke-saksak:20180420230603j:plain

この看板をクロトノハゲ方面へ進みます。クロトノハゲっていったいなんぞやと思いながら、道なき道をえ?どっち?ほんまにあってる?と若干もめながら登っていくと…なにやら白い一帯が〜(゚ω゚)

でました!クロノトカゲ!!ちがうちがうなんかちがう笑

どなたかご存知の方、名前の由来を教えてください〜すっごく気になります( ゚д゚)

f:id:mikke-saksak:20180421001001j:plain

看板は常にこうなのか、どっかから落ちたのか謎ですが…とりあえず山頂まで残り4分の1くらいのところまできましたーやったー*\(^o^)/*

ここからの眺めはとってもきれいでした↓↓今まで山だったのに急に岩場みたいなのがでてきて、自然って不思議ですね〜

f:id:mikke-saksak:20180421001305j:plain

とここからが最後の山場です!!このクロトノハゲを過ぎてから、おそらく今回の登山で一番の難所に向かいます。

 

途中にもたぶん落ちたであろう看板が…

f:id:mikke-saksak:20180421001921j:plain

もう山頂はすぐそこみたい!がんばるぞーい!と気合を入れたところではいドーン

f:id:mikke-saksak:20180421002103j:plain

今までの道中で一番狭くて急な、滝か⁉︎と思える道が出現し、ヒーハー言いながらなんとか登りました(・Д・)

いや、やばいでしょこの道〜道なのかすら不明ですが笑

ちなみに私たちはわりと序盤に木の棒を拾って、杖代わりにしながら登っていました。

このときは棒があってほんとによかったと実感しました(^^;

行かれる方はトレッキングポールは必須アイテムですよー!!

 

登りきると平和な平地がありほっと一息〜

f:id:mikke-saksak:20180421002930j:plain

とここでだいぶ上まできた感じがしてましたが、横を見上げるとまだまだ高い山頂があり…あっ!ロープウェイの山頂駅発見!!↓↓

f:id:mikke-saksak:20180421003128j:plain

あと少しと思いつつも、まだ登るのか〜と休憩をはさみつつ進みます。

とまたまた看板が出現!なぜか終盤は看板がたくさんあります(゚∀゚)

f:id:mikke-saksak:20180421003544j:plain

この看板を打見山方面へ進むとまたもや急な斜面が…∑(゚Д゚)必死すぎて写真撮るの忘れました笑

でもその斜面を登りきるとこの山で初めての救世主ベンチさまが待っておられるので、みなさまがんばってください〜٩( ᐛ )و

とそこで景色を見ながらゆっくり休憩し、次回また再出発です!

 

今回で登りきれませんでしたが、次回完結!感動の登頂ですイエーイ✌︎('ω'✌︎ )

お楽しみに〜♪