みっけた晴れま♪〜毎日のちょっと楽しいこと〜

日常の楽しいことを日記替わりに書いていこうと思います(^ ^)ゆる〜くお楽しみください♪

滋賀の山、初心者登山チャレンジ!vol.5

前回の記事はこちら↓↓

mippare.hatenablog.com

 

こんにちは!今沖縄行きの飛行機を待っています(*゚▽゚*)

今日から旅行に行くんですが、ジェットスター遅れまくってます(^^;

まぁ旅にハプニングはつきものですね〜笑

また沖縄旅行のことは後日書きます♪

 

ということで、関西空港のロビーから打見山感動の登頂記録を綴りたいと思います!笑

前回かなり山頂付近まで登ってきたので、もうラストスパートです٩( ᐛ )و

ベンチスポットで休憩をした私たちはHPもだいぶ回復し、足どりも軽く⁈登っていきます♪

こちらの看板をゴンドラ山頂駅方面へ進みます↓↓

f:id:mikke-saksak:20180422141218j:plain

山頂駅!ゴールが見えてきましたー*\(^o^)/*

そのまま少し進むとまたまた絶景スポット発見〜小さな鳥居?がありました。

f:id:mikke-saksak:20180422141558j:plain

ここからの眺めはもう圧巻!!!

岩の先端の方まで行けますがかなり断崖絶壁な感じなので、高所が嫌いな方はひや〜っとするかもしれません(^^;

柵とか何もないので、行かれる方は気をつけて行ってくださいね〜

びわ湖が一面に見渡せて清々しい風が吹いていました♪絶景かな絶景かな〜

とこれ以上言うと山頂の感動がなくなってしまうので…笑

 

あと少しあと少しとゴール目指して、横はわりと崖な感じの細い道をずんずん進んでいきます!

f:id:mikke-saksak:20180423001001j:plain

5分ほど行くと、最後のスポットが見えてきました〜ジャーン✌︎('ω'✌︎ )

f:id:mikke-saksak:20180423001309j:plain

これは、、、

f:id:mikke-saksak:20180423001343j:plain

何かわかりませんでした…(・・;)

 

最後の登りは階段です!もうロープウェイ山頂駅も目の前です(^^)

力が湧いてきたぁ〜!!後ろ姿は疲れてますが笑

f:id:mikke-saksak:20180423002306j:plain

登り切ったら最後の看板があり…

やったぁーーー山頂到着でーす!!!*\(^o^)/*

やっと…ついた…ついたーーー!

実はそんなに大変だと思ってなかったんですが、この打見山は初心者にはぶっちゃけかなりハードでした∑(゚Д゚)

ですがその分達成感はすごかったです!

山登りの楽しさはきっと、この達成感と山頂の空気と風なんだろうなと実感した今回の登山でした〜( ´ ▽ ` )

 

最後に山頂の絶景をパシャり♪

f:id:mikke-saksak:20180423003056j:plain

いや〜ほんとにとってもきれいで疲れは一瞬で吹き飛びました!(^^)

というのはうそですが…

びわ湖バレイに行かれたことがない方は、ぜひロープウェイでも登れるのでおすすめですよ〜ほんとにきれいです♪

 

私たちはその後エネルギー補給にスカイテラスに行こうとしましたが、思ったより人が多くて断念_| ̄|○

あれ?人ぜんぜんいないやん⁈って思いましたが中はわりと人いました笑↓↓

f:id:mikke-saksak:20180423004743j:plain

お隣のレストランでなぜかパッションフルーツシャーベットを食べ、帰りはもちろんロープウェイで下りました!5分で下山できました(゚∀゚)笑

 

とまぁいろいろ大変でしたが、とっても楽しい登山でした〜(^^)

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

次は滋賀県伊吹山に行こうと思ってるので、またレポートします♪

 

ではではやっと飛行機が飛びそうなので、今日はこのへんで〜

  

 

まとめ記事はこちら↓↓

mippare.hatenablog.com