みっけた晴れま♪〜毎日のちょっと楽しいこと〜

日常の楽しいことを日記替わりに書いていこうと思います(^ ^)ゆる〜くお楽しみください♪

家庭菜園に挑戦!プランターで作るプチトマト〜成長記録①

こんにちは!いきなりですが、トマトを植えました✌︎('ω'✌︎ )

夏野菜はわりと簡単に育てられると聞いたので、大好きなトマトを育ててみることに〜

今の住まいは2階なので、プランターをベランダに置いて栽培です!笑

そういえば小学生のときに学校でプチトマト育てたな〜とか思いつつ、育て方を完全に忘れていたのでお店で聞いてみると…

最初に用意するものは土(肥料入りの方が良い)、苗(できれば花が咲いているもの)、支柱(150センチくらい)、プランター(深くて土がたっぷり入るもの)とのことだったのでさっそく購入♪全部で2000円くらいでした。

トマトの苗はほんとにたーくさん種類があってどれにしようかめっちゃ迷いましたが、ミニトマトが一番作りやすくて甘いよ〜と教えてもらったので、名前から甘そうな『甘っこ』というミニトマトを買いました٩( ᐛ )و

 

いいお天気だったのですぐに帰宅し植え替えスタート!

購入したグッズです↓↓土は野菜用のものや、トマト用のものもありました(今回は観葉植物も植え替えるので両方に使えるものにしました)

f:id:mikke-saksak:20180429203301j:plain

今回購入したプランターは支柱が倒れないように支えが付属していて便利だったのでおすすめです!800円くらいでした(^^)

トマトやキュウリなどは根を張って大きくなる野菜なので、プランターで育てる場合は深くて大きいものを選んだ方が元気に育つそうです♪

茎が倒れないように紐で固定します↓↓

f:id:mikke-saksak:20180429203851j:plain

土ちょっと少なかったかな〜って感じですが、たっぷり水をやって植え替え完了です!早く大きくなーれ*\(^o^)/*

実がなるまでにはまだ1ヶ月以上かかるようなので、とりあえずお花が咲くのを楽しみに育てることにします笑

 

土がかなり余ったので、室内で育てている観葉植物たちも大きめの鉢に植え替え〜

もう半年くらい同棲してるクワズイモちゃんと、主人が一目惚れしてわりと最近一緒に暮らし始めたパキラちゃんでーす(゚∀゚)↓↓名前はそのままですがとっても大事に育ててます笑

f:id:mikke-saksak:20180429205506j:plain

100均で2個セットだったおそろいの鉢に引っ越していい感じです♪

最近あったかくなってきたせいか新芽がどんどん生えてきているお二人ですが、この調子でどんどん大きくなってもらって目標は家の中ジャングル計画です!笑

ん〜やっぱり家の中に緑があるのはいいですね〜(^^)

 

今日植え替えたプチトマトの成長はまた随時ご報告していきたいと思います!

ぜんぜん話変わりますが、今日初めてバイトに愛車YB125で行きましたー*\(^o^)/*

バイクで15分くらいの距離なんですけどね笑

もう少し慣れたらツーリングも行く予定なので、バイクファン、トマトファンの方これからもよろしくお願いしまーす(*゚▽゚*)

ではでは今日はこのへんで〜