みっけた晴れま♪〜毎日のちょっと楽しいこと〜

日常の楽しいことを日記替わりに書いていこうと思います(^ ^)ゆる〜くお楽しみください♪

レンタカーで沖縄旅行〜南北制覇の旅〜2日目①

前回の記事はこちら↓↓

mippare.hatenablog.com

ハイサーイ♪今日は沖縄風に2日目スタートです٩( ᐛ )و

まずはホテルのバイキングで朝ごはんをいっぱい食べて、エネルギー補給!

ジーマミー豆腐(ちょっと甘くてデザートみたいでした)とオレンジがとってもおいしかったです〜

お天気がよかったのでウキウキで、2日目最初は勝連城跡に向かいます(^^)

那覇からは1時間くらいで到着でーす!

道路にちょこちょこ案内が出ていたので、迷うことなく行けました♪

沖縄ではお城のことグスクって言うんですね〜なんかかっこいー(*゚▽゚*)

お城というと天守閣があって〜とイメージしますが、沖縄のお城は独特で面白かったです(^^)

帰りに気づいたんですが、戦いの様子?をスマホで解説してくれるスポットがあったので、これから行かれる方はぜひ試してみてください!

空の青とお城と緑のコントラストがとってもきれい〜お城の城壁です↓↓

私たちが行ったときは人が少なかったので、沖縄の風を感じながらゆったり見学できました( ´ ▽ ` )頂上からは海も見えて絶景でした〜♪

駐車場には売店やちょっとした資料館みたいなのもあったので、時間のある方はぜひ寄ってみてください!

グスクを満喫した私たちはそのまま東に進み、海中道路を渡って島々に向かいます。

海中道路は通過するだけ〜と思ってましたが、景色がきれいすぎて思わず途中下車(*゚▽゚*)

海中道路は橋みたいな感じで途中に道の駅があり、マリンスポーツやちょっと海に入れるようなビーチがありました。

さっそく、海だー!!と見に行くと…

なんだこの透明感はーーー底が透けてるーーー∑(゚Д゚)

奈良県在住の私たちはきっれーな海に感動しまくりでひゃっはーです*\(^o^)/*笑

さすが沖縄〜なんか魚いないかな〜魚釣りしてる人もたくさんいました♪

そのまま海中道路を進み、車で渡れる離島の浜比嘉島(はまひがじま)へ向かいます。

この島は神様が住む島と言われているそうで、琉球を創った神様にまつわる「シルミチュー」と「アマミチューの墓」というパワースポットがありました。

その名の通りとーってもきれいな島で、レンタカーを借りれば那覇から1時間ちょっとくらいなので、かなりおすすめスポットです(*゚▽゚*)

島に降り立った私たちは、まずは「アマミチューの墓」に立ち寄ります♪

駐車場の近くには、たくさん船が停まっていました。

どこを撮っても景色がきれい〜癒されます〜♡( ´ ▽ ` )

海と空がきれいきれいと写真を撮りまくりながら、「アマミチューの墓」へ♪

「アマミチューの墓」は小さな島になっています。

我ながらベストショット♡↓↓いや〜きれいすぎです( ´ ▽ ` )

島は岩場になっていて、少し入ったところにお墓がありました。

琉球を創った神様のひとり「アマミチュー」は女性の神様で、この場所は島の人が五穀豊穣や子孫繁栄・無病息災を願って祈りを捧げる神聖な場所だそうです。

きれいな海と神聖なパワースポットを訪れ、心がきれいになったところで…

次回はもう1つのスポット「シルミチュー」からご案内します♪

ではではお楽しみに〜٩( ᐛ )و