みっけた晴れま♪〜毎日のちょっと楽しいこと〜

日常の楽しいことを日記替わりに書いていこうと思います(^ ^)ゆる〜くお楽しみください♪

奈良の山、初心者登山チャレンジ!vol.1

ちょっとお久しぶりにこんにちは〜(*゚▽゚*)

忙しくてブログさぼってましたすみません笑

今日はいいお天気なのでお布団を干してから、、、

ゴールデンウィーク奈良県生駒山に登ってきたのでレポートします٩( ᐛ )و

 

さてさて以前滋賀県びわ湖バレイがある打見山に登って以来、1ヶ月ぶりくらいの登山です♪

今回は近場の奈良県にある生駒山に登ります!場所はこちら↓↓

前回のびわ湖バレイと同様、生駒山の山頂にも「生駒山上遊園地」という施設があるので、今回はそこを目指して麓から出発です*\(^o^)/*

生駒山の場所はわかるけどどっから登るんやろ〜と調べてみると、けっこういろいろルートがあり…

まあとりあえず生駒駅から登れそう!と生駒駅までいいお天気だったのでバイクでひとっ走りー

生駒駅の駐輪場にバイクを停めて、一緒に登る友達と合流です(^^)

 

メンバーがそろったところで、さっそくケーブルカーの「鳥居前駅」近くの脇道から登っていきます♪

ゴールデンウィークということもあり同じように山頂を目指しているっぽい人が何人かいたので、私たちは特に迷うことなく行けました!ラッキー笑

と、けっこうきつい坂道をふくらはぎに効くわ〜と言いながら少し進むと…

やばーい階段がーまじかあー( ゚д゚)

f:id:mikke-saksak:20180515204453j:plain

幼稚園くらいのちっちゃい子も頑張って登っていたので、負けじと登りますが…あーしんどー_| ̄|○

20代も後半の私たちはすでにヘトヘトです笑

 

この後も階段がながーく続きますが、その途中に神社を発見!↓↓お参りをして、息を整えます(^^;

f:id:mikke-saksak:20180515205117j:plain

かなりの標高で振り向くとすでにとっても景色がきれいです(*゚▽゚*)

一つびっくりするのは階段の周りにはお家がたくさんあり、わりと住宅地なのがすごいです。毎日の通勤通学がかなりの筋トレですね∑(゚Д゚)

 

階段もういや〜って言ってるのにまだまだ続きますよ〜笑

階段ばっかりですが、新緑の季節なので緑がとってもきれいです♪

f:id:mikke-saksak:20180515205744j:plain 

なんやかんや階段を登りまくっていると、出発から約30分であっという間に半分くらいの地点に到着です!頂上まであとちょっとーわーい✌︎('ω'✌︎ )

看板があるので道を確認できます↓↓

f:id:mikke-saksak:20180515210430j:plain

地図を見て、ちょっと寄り道をして「宝山寺」というお寺に行ってみることに〜٩( ᐛ )و

看板横の脇道(また階段笑)を登っていきます!↓↓

f:id:mikke-saksak:20180515211230j:plain

 階段を登りきると駐車場があり、ここから山頂を目指す人もいるみたいです。

f:id:mikke-saksak:20180515210713j:plain

ここからが宝山寺に続く参道になっているようで、近くにはお蕎麦やさんや交番もあり観光地な感じです(*゚▽゚*)

行ってないですが、雰囲気のいいお蕎麦やさんをご紹介〜笑↓↓

f:id:mikke-saksak:20180515211048j:plain

 

まだまだ階段は続きますが、今回はここまで!次回は宝山寺をレポートします٩( ᐛ )و

思いつきで寄りましたがとっても素敵なお寺だったので、たっぷりご紹介します♪

お楽しみに〜

 

 続きはこちら↓↓

mippare.hatenablog.com