みっけた晴れま♪〜毎日のちょっと楽しいこと〜

日常の楽しいことを日記替わりに書いていこうと思います(^ ^)ゆる〜くお楽しみください♪

奈良の山、初心者登山チャレンジ!vol.2

前回の記事はこちら↓↓

mippare.hatenablog.com

 

おはようございまーす٩( ᐛ )و

前回に引き続き奈良県生駒山登山2回目です!

今日は生駒山にある宝山寺をレポートします♪

登山道の途中にある素敵なお寺なので、生駒山に行かれる際はぜひ立ち寄ってみてください(^^)

 

前回の記事で少し紹介していますが、車やケーブルカーでも近くまで行けます。場所はこちら↓↓

www.hozanji.com

ここまでの登山道は山道ではなくずーっと階段で、登ってはいますがあまり山登りな感じではない道でした(*゚▽゚*)

と、またまた参道も階段です!笑↓↓でもすっごくきれいな景観です(^^)

f:id:mikke-saksak:20180515223422j:plain

振り向くと〜うわーすっごい高いとこまできたー!!けっこう上まできましたが、お家がぎっしりです。

f:id:mikke-saksak:20180515224042j:plain

参道の階段を進んでいくと厳かな入口があります。とっても静かで鳥の声が聞こえます( ´ ▽ ` )

f:id:mikke-saksak:20180515224231j:plain

境内に入るとすぐに本堂があり、その後ろにはすごい岩肌が( ゚д゚)

f:id:mikke-saksak:20180515224347j:plain

よ〜く見ると…あっ!仏様が!すごーい(*゚▽゚*)

f:id:mikke-saksak:20180515225003j:plain

珍しい景観に魅了されながら参拝していると、おじさまがお財布をスリスリしているスポットを発見!

なになに〜?これやったらお金持ちになれるんちゃう?*\(^o^)/*

と私たちもお財布をスリスリ〜ご利益ありますように♪

お線香場の前にあるこちらです↓↓

f:id:mikke-saksak:20180515230033j:plain

と短い時間でしたがおみくじも引いて満足し、登山に戻ります!

境内はまだまだ広く回りきれなかったので、またいつかゆっくり行きたいと思います♪

近くには小さい池があり、鯉がいっぱい泳いでいました↓↓錦鯉きれい〜(^^)

f:id:mikke-saksak:20180515232113j:plain

 

宝山寺を出て少し進むとまた看板がありました↓↓看板によるとあと2駅くらいで山頂です!ってわりとまだ登るんちゃうん⁈笑

f:id:mikke-saksak:20180515232953j:plain

地図に滝があるとの情報があったので、またまた寄り道をして行ってみることに〜٩( ᐛ )و

看板の横のかなり急な坂道を登ると左手にケーブルカーの線路が見えます↓↓

f:id:mikke-saksak:20180515233517j:plain

線路の向こうには駅が↓↓ホームが階段になってる〜(*゚▽゚*)

f:id:mikke-saksak:20180515234445j:plain

線路は遮断機などなく渡れてしまいますが、ケーブルカーが来ていると音がすごいのでわかります笑

ただケーブルが動いている時は危険なので、お子様連れの方は充分ご注意ください(^^;

 

線路を無事渡り終えた私たちは、岩谷の滝を目指します!

正規ルートはわかりませんが、看板によると近道らしいです笑↓↓

f:id:mikke-saksak:20180515234903j:plain

そのまま路地のような狭い道を進むとかすかに滝の音が…

近道から行ったので少しややこしかったですが、岩谷の滝に到着です♪

f:id:mikke-saksak:20180516093334j:plain

と今日はここまでー次回は滝からレポートします٩( ᐛ )و

お楽しみに〜

 

続きはこちら↓↓

mippare.hatenablog.com